【年中・年長におすすめ】ワンダーボックスで自然に育まれる好奇心と探究心

【年中・年長におすすめ】ワンダーボックスで自然に育まれる好奇心と探究心

「子どもには、好奇心や探究心を持って成長してほしい」と願う親御さんは多いでしょう。

特に年中・年長の時期は、いろんなことに興味を持ち、学びへの第一歩を踏み出す大切な時期です。

そんな時期にぴったりなのが、「ワンダーボックス」。遊びを通して考える力や発想力を育む知育教材として、今注目されています。

でも、数ある知育教材の中で、本当にワンダーボックスが自分の子どもに合うのか?他の教材とは何が違うのか?と迷うこともあるかもしれません。

ワンダーボックスの大きな魅力は、「遊び×学び」で子どもが無理なく学べる点にあります。

アプリと実物教材を組み合わせた内容や、ゲーム感覚で夢中になれる仕掛けがいっぱいで、楽しみながら「自分で考える」経験ができるように設計されています。

本記事では、ワンダーボックスが年中・年長の子どもにどんな影響を与え、好奇心と探究心をどう育てるかについて、その具体的なポイントを詳しくご紹介します。購入を迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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目次

なぜ好奇心と探究心が重要なのか

子どもが成長していく中で、好奇心や探究心はとても大切な力です。

特に年中・年長の時期は、いろんなことに「どうして?」「なぜだろう?」と興味を持ち始める時期。たくさんの「?」に出会い、そこから自然に学びが生まれることで、これからの学習への意欲や思考力の土台が育っていきます。

実は、この「知りたい!」「やってみたい!」という気持ちは、幼児期にしっかりと引き出してあげることで、その後も自然と続いていくものです。

一度興味を持ったことに対して、深く探究しようとする習慣がつくと、自分から新しい知識を求めたり、チャレンジ精神が生まれやすくなります。

逆に、「答えだけを教わる」ことが多すぎると、どうしても「自分で考える力」や「新しいことへの好奇心」が育ちにくくなってしまいます。

そのため、幼児期から「考えるのって面白い!」「自分で工夫してみよう!」という体験をたくさん積むことが、知育の観点でも注目されています。

好奇心と探究心を育む体験を通じて、子どもが自然と「学ぶことは楽しい!」と思えるようになると、勉強や習い事に対しても前向きになりやすいのです。

ワンダーボックスとは?

出典元:ワンダーボックス

「ワンダーボックス」は、「子どもの好奇心と探究心を育てる」ことに特化した知育教材です。ワンダーボックスの基本的な特徴についてご紹介します。

「デジタル教材」と「実物教材」のいいとこ取り

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスの最大の特徴は、オンラインのデジタル教材と、自宅に届く実物教材が両方楽しめる点です。

多くの知育アプリが画面上だけで学ぶのに対し、ワンダーボックスでは子どもが手を使って遊びながら学べる教材がセットで届きます。

タブレットやスマートフォンを通して画面上での学びが完結するだけでなく、実物教材で手を動かすことで「自分で考えながらやってみる」という体験が得られるのが、ワンダーボックスならではの魅力です。

「遊び×学び」で子どもが夢中になる仕掛け

ワンダーボックスは、子どもが「学ばなければいけない」と感じずに、「もっとやりたい!」と思える仕掛けが詰まっています。

特に、ゲームのような感覚で取り組めるデジタル教材やパズルは、子どもたちが夢中になりやすい人気のコンテンツです。

アプリ上でレベルアップしていくゲーム性のある学びは、次々とクリアしていきたくなるため、「自分で考えたくなる」意欲を自然に引き出してくれます。

さらに、実物教材では、自由な発想で組み立てたり工夫を加えたりする楽しみがあり、子どもが自分なりに工夫しながら進められるため、遊びを通して考える習慣が身についていきます。

多様な分野をバランスよく取り入れたコンテンツ

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスのコンテンツは、STEAM教育に基づき、科学やアート、プログラミング、論理的思考など幅広い分野にわたっています。

このように多様なテーマを扱うことで、子どもたちの好奇心をさまざまな方向から引き出し、「考える力」「発想力」「表現力」など、多面的なスキルが自然に身につくのです。

ワンダーボックスなら、多様な分野を遊びを通して学べるため、無理なくさまざまな知的好奇心が引き出されやすい設計になっています。

子どもの成長に合わせた「年齢別の難易度設計」

ワンダーボックスでは、年齢に合わせた難易度の課題が設定されているため、特に年中・年長のお子さんでも無理なく楽しめる設計です。

例えば、簡単すぎず、少し考えればできるレベルの課題が多く、「できた!」「わかった!」という達成感を感じやすくなっています。

このような工夫で、子どもが「もっとやってみたい!」という気持ちになり、少しずつステップアップしていく楽しさが味わえます。

ワンダーボックスが好奇心と探究心を引き出す3つのポイント

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスの好奇心と探究心を引き出す3つのポイントを紹介します。

ポイント1:遊びながら学ぶ楽しさを提供する「ゲーム感覚の学び」

ワンダーボックスの最大の特徴のひとつは、「学び」を子どもが遊びとして感じられる工夫がたくさん詰まっている点です。

ワンダーボックスのデジタル教材には、パズルやクイズ形式で進められる課題が多く、子どもが「勉強しよう!」と気負わずに、遊び感覚で学べるのが魅力です。

たとえば、難問を解くことでレベルアップしていく「クエスト」や、「次のステージが気になる!」と思わせるような段階的なプログラム設計がされており、子どもが「もっと続けたい!」と思えるようになっています。

また、達成感を得られるような構成になっているため、「できた!」と感じる成功体験が積み重なり、自信にもつながります。

この自信が好奇心の源となり、さらに挑戦したい気持ちを育てていきます。遊びを通じて自然に知識が身につき、勉強に対するハードルも低く感じられるので、子どもが積極的に取り組む姿勢が育まれるのです。

ポイント2:「なんで?」と感じさせるミッションやパズルで考える習慣をつける

ワンダーボックスには、子どもの「どうして?」「なんでだろう?」という疑問を引き出すミッションが多く組み込まれています。これによって、考えたり試行錯誤すること自体が楽しいと感じられる工夫がされています。

例えば、プログラミングの基礎を学ぶ課題では、「どうすればゴールにたどり着くか?」という考えるプロセスが求められ、あれこれ試しながら解決方法を見つけていきます。

このような過程で「失敗しても大丈夫」「何度でもチャレンジできる」という姿勢が自然に身につくため、自分から考える楽しさを知るきっかけとなります。

また、こうしたミッション形式の課題を通して、子どもはただ解くだけではなく、「なぜこうなるのか」「どうすれば良いのか」というプロセスに目を向けるようになります。

これは、好奇心や探究心を育むための大切な要素であり、子どもが「分かりたい」「もっと知りたい」と思う気持ちにつながるのです。

ポイント3:自由な発想を引き出す「クリエイティブな課題」

ワンダーボックスには、決まった正解がない「クリエイティブな課題」が数多く含まれています。これは、子どもが自分のアイデアや発想を自由に形にする力を育てるのに最適です。

自由な課題は、子どもが「自分の考えを表現する」経験を通して、発想力や創造性を養うのに役立ちます。

このクリエイティブな課題は、失敗や成功という結果にとらわれず、「やってみることが楽しい」「自分らしく表現できることが嬉しい」という喜びを感じられるのも特徴です。

特に、年中・年長の年齢においては、自分の思ったことを形にする体験が探究心の芽を育て、「もっと工夫したい」「新しいアイデアを試してみたい」といった意欲を引き出します。

ワンダーボックスが年中・年長にぴったりな理由

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスが年中・年長におすすめの理由を解説します。

年中・年長が「好奇心」と「探究心」を育む絶好の時期

年中・年長の年齢は、好奇心や探究心が特に伸びやすい時期といわれています。まだひらがなが少し読めるくらいの時期ですが、「なぜ?」「どうして?」と周りのことに対する関心がどんどん湧いてくる時期でもあります。

何かに夢中になったり、疑問に思ったことを深く知りたがったりする行動が見られるのは、まさにこの時期の特徴です。

このタイミングを逃さずに、楽しみながら学びのきっかけを与えてあげることは、その後の成長に大きな影響を与えると考えられています。

ワンダーボックスのように「遊びながら学べる」教材は、まさにこの年齢の子どもにぴったりで、興味を引きながら自然に思考力や好奇心を伸ばせるため、幼児期の成長に効果的です。

無理なく進められる「適切な難易度」と「達成感」

ワンダーボックスでは、子どもの年齢や成長に合わせた「ちょうど良い難易度」の課題が設定されているため、年中・年長の子どもが無理なく楽しめるようになっています。

年齢に合わない難しすぎる課題ではなく、少し考えたり、工夫することで解けるレベルの内容が多いため、「できた!」「自分でできた!」という達成感を得やすいのです。

この達成感が自信につながり、「もっと挑戦したい」という気持ちを引き出すサイクルを生み出します。

特に、この時期の子どもにとっては、「自分で解決する体験」が好奇心や探究心を育てるきっかけとなります。ワンダーボックスの教材を通して、「わかるって楽しい」「もっとやりたい!」と思える体験が自然と増えていきます。

「自分で考える」ことが習慣化しやすい設計

年中・年長の時期は、先生や大人が教えることだけでなく、自分なりに考えたり工夫したりする力が少しずつ芽生えてくる頃です。

ワンダーボックスの教材には、正解を一方的に教えるのではなく、「自分で考えてみる」「どうやったらうまくいくか試してみる」といった思考を促す仕組みが取り入れられています。

「分からないことに挑戦することも楽しい」「失敗しても工夫してみればいい」と感じる習慣が育ちやすくなります。

好奇心と探究心を引き出しやすい年中・年長のタイミングで、こうした思考の土台を作ってあげることで、自然と学びの姿勢が身についていきます。

まとめ

ワンダーボックスは、ただ「学ぶ」ための教材ではありません。年中・年長の子どもが夢中になって遊ぶうちに、自然と「自分で考える力」や「知りたい!と思う気持ち」が育まれていく仕組みがたくさん詰まっています。

このような「好奇心」や「探究心」を引き出す体験が、幼児期の子どもたちにはとても大切です。

ワンダーボックスを使って、子どもの「もっと知りたい!」「やってみたい!」という気持ちが自然に引き出される体験を、ぜひ楽しんでみてください。

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この記事を書いた人

フリーランス保育士のあやなです。
10年保育士をしています。
子ども達とたくさんの遊びを作り上げ、たくさんの子ども達とワクワクの時間を過ごしてきました。子どもも、保育士さんもママさんもパパさんも、みんながワクワクして、子どもと過ごす時間を楽しめるアイディアをこのサイトで紹介します。

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