【4月・5月】5歳児の週案文例&春の保育遊びアイデア案と活動の考え方

【4月・5月】5歳児の週案文例&春の保育遊びアイデア案と活動の考え方

春は新しい環境に慣れながら、季節の変化を感じる大切な時期。5歳児クラスでも、春ならではの遊びを楽しみながら、成長につながる活動を取り入れたいですよね。

しかし、「指導案(週案)を考えるのが大変…」「春の活動は何をすれば良いの?」と悩むこともあるはず。

本記事では、5歳児の週案をスムーズに作るコツ、すぐに使える文例、春の遊びの考え方をまとめました!

指導案作成の負担を減らしながら、子どもたちと春を楽しめるよう、ぜひ活用してください。

5歳児の週案をスムーズに作るコツ

週案を毎回ゼロから考えるのは大変ですよね。

ここでは、効率よく作成するための4つのコツ を詳しく紹介します!

1. テーマを決めると書きやすい

指導案を考えるときに、まず 「春の自然」「生き物」「季節の行事」 など、大まかなテーマを決めるとスムーズに進みます。

例えば…

  • 「春の花」をテーマにすると → 「桜の観察」「たんぽぽの綿毛を飛ばす」など活動が考えやすくなる
  • 「春の生き物」をテーマにすると → 「ちょうちょの製作」「ダンゴムシ探し」など自然と活動が決まる

テーマを先に決めると、活動のアイデアが湧きやすくなります!

2. 子どもの最近の興味を観察する

「今、子どもたちは何に夢中になっている?」 を意識してみましょう。

子どもたちの会話や遊びの様子を観察すると、自然と活動のヒントが見えてきます。

例えば…

  • 外遊びでダンゴムシを探している → 「ダンゴムシの観察」や「ダンゴムシの製作」を活動に取り入れる
  • お散歩中に「桜がキレイ!」と言っていた → 「桜の花びらアート」「桜の歌を歌う」

子どもたちの興味に沿った活動は、集中力も高まり、楽しさもアップ!

3. 月間計画を意識して「つながる活動」にする

1つの活動を単発で終わらせず、週ごとに関連付けると、子どもが深く学べる+指導案も作りやすい というメリットがあります。

例えば…
1週目:「春の花を観察しよう!」(自然散策)
2週目:「桜やたんぽぽの絵を描こう!」(製作活動)
3週目:「春の花が出てくる絵本を読もう!」(言葉の活動)

活動のつながりを意識すると、子どもの興味も広がり、保育計画も立てやすくなります!

4. まず「ねらい」か「活動」だけを決める

「指導案を書くとき、どこから手をつければいいの?」と悩むこともありますよね。

そんなときは、「ねらい」か「活動」のどちらか だけを先に決めてみましょう!

例えば…

  • 「子どもたちに春の自然に触れてほしい!(ねらい)」 → じゃあ「花や虫の観察」を活動にしよう!
  • 「春らしい製作をしたい!(活動)」 → じゃあ「桜のちぎり絵」を作ろう!

どこから書くか決めると、スムーズに他の項目も埋められます!

すぐに使える5歳児の週案の文例

ここでは、春にぴったりな 週案の具体例を紹介します。

① 春の自然探索(お花見・植物の変化を観察)

活動

  • 園庭や公園で春の植物(桜、タンポポ、新芽など)を見つける。

ねらい

  • 季節の変化を感じ取り、自然に対する関心を深める。
  • 「なぜ花が咲くのか」「どうして葉の色が変わるのか」など、興味を持つ。

子どもの姿

  • 「桜の花が昨日よりたくさん咲いてる」と日々の変化に気づく。
  • 「タンポポの綿毛が飛んだよ」と植物の成長に興味を持つ。

保育者の援助

  • 「昨日と比べて何が変わったかな?」と問いかけ、興味関心を広げる。
  • 「どんな花が咲いているかな?」など、子どもが気付きを持てるよう声をかける。

環境構成

  • 拡大鏡や観察シートを用意し、じっくり見て記録できるようにする。
  • 植物図鑑を準備し、子どもが調べることができるようにする。

② 春の生き物探し(ダンゴムシ・ちょうちょの生態観察)

活動

  • 園庭や公園でダンゴムシやちょうちょの生態を観察し、動きや特徴を記録する。

ねらい

  • 身近な生き物の動きや特徴を知り、命の大切さを学ぶ。
  • 「ダンゴムシはなぜ丸くなるのか?」などの疑問を持ち、考える力を育む。

子どもの姿

  • 「ダンゴムシってどこにいるの?」と住んでいる場所を探し始める。
  • 「ちょうちょは花の蜜を吸ってる」と生態に気づく。

保育者の援助

  • 「ダンゴムシは湿ったところが好きみたいだね」などとさらに興味を持てるような声掛けをする。
  • 「このちょうちょの羽の模様、他のと違うね」と比較を促す。

環境構成

  • ルーペや観察ケースを用意し、細部まで見られるようにする。
  • 生き物の図鑑を用意し、発見したものを調べられるようにする。

③ 春の運動遊び(風を感じながら走る・リレー)

活動

  • 風を意識しながら走る遊びやリレーを行い、風と一緒に体を動かす。

ねらい

  • 風を感じながら体を動かし、自然との一体感を味わう。
  • 友達と協力して走ることで、チームワークを育む。

子どもの姿

  • 「風が強い日は走るのが大変」と環境の影響を感じる。
  • 「○○ちゃんにバトンを渡すよ」と友達と連携する。

保育者の援助

  • 「風がどこから吹いているか、感じてみよう」と気付きを促す。
  • バトンの渡し方を見せ、スムーズな受け渡しをサポートする。

環境構成

  • 広いスペースを確保し、安全に走れる環境を作る。
  • 軽いスカーフなどを持ち、風を視覚的に感じられる工夫をする。

④ 春の野菜の種まき(園で育てるプロジェクト)

活動

  • 春に植えられる野菜(トマト、ラディッシュなど)の種をまき、成長を観察する。

ねらい

  • 植物の成長過程を知り、育てる喜びを味わう。
  • 水やりや手入れを通じて責任感を育む。

子どもの姿

  • 「小さな種から芽が出たよ」と成長の変化に驚く。
  • 「もっとお水あげたい」と世話を楽しむ。

保育者の援助

  • 「どんな世話をすると元気に育つかな?」と考えるきっかけを作る。
  • 野菜が育つ過程を写真や図鑑で見せ、興味を広げる。

環境構成

  • プランターや畑を用意し、子どもたちが世話しやすい環境を作る。
  • 絵日記を作り、成長記録をつけられるようにする。

⑤ 春の製作(ちぎり絵で桜の木を作る)

活動

  • 桜の花びらをイメージして、ピンクの紙をちぎり絵で貼り付け、春の風景を作る。

ねらい

  • 指先を使った細かな動きを経験し、巧緻性を高める。
  • 自然を見て感じたことを表現する楽しさを知る。

子どもの姿

  • 「花びらはふわふわの形にしたい」と工夫する。
  • 「ここにいっぱい貼ると桜が満開になるね」と完成を想像する。

保育者の援助

  • 「花びらの形はどんなふうかな?」と具体的に考える機会を作る。
  • 紙をちぎる方法を見せ、力加減の調整を促す。

環境構成

  • 色の異なる紙を用意し、自由に選べるようにする。
  • 実際の桜の写真を掲示し、イメージしやすくする。

5歳児の春の遊びを考えるポイント

春は、新しい環境や自然の変化に満ちた季節。子どもたちが興味を持ち、遊びを通して学びを深めるためには、遊びの作り方や考え方が重要になります。

ここでは、ワクワクする春の遊びを考える3つのポイントを紹介します!

1. 春ならではの「変化」に気づく遊びを取り入れる

春は、草花が芽吹き、生き物が活発になり、気温が変化する 季節。

子どもたちがこれらの変化に気づき、自分なりの発見を楽しめる遊びを考えましょう。

例えば…

  • 「昨日と今日で何が変わったかな?」 → 植物や天気の変化を見つける活動
  • 「春のにおいを探そう」 → 花や土のにおいを感じる遊び

どうして?」と子どもが疑問を持つ環境をつくることが大切!

2. 五感を使った体験を大切にする

春の自然は、視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚を刺激します。五感をフル活用する遊びを考えてみましょう。

例えば…

  • 視覚:「春の色を探そう」(ピンク、黄色、緑など)
  • 触覚:「春の草や花びらに触ってみよう」(柔らかさや感触を楽しむ)
  • 嗅覚:「春のにおいをかいでみよう」(花・土・雨上がりの空気など)
  • 聴覚:「春の音探し」(鳥のさえずり、風の音)
  • 味覚:「春の食材を味わおう」(イチゴ・菜の花・新じゃがなど)

子どもたちの「感じる力」を育むことで、豊かな感性につながります!

3. 遊びが発展するように工夫する

遊びが一回で終わらないよう、継続して楽しめる仕掛けを作るのもポイントです。

例えば…

  • 「春の自然図鑑を作ろう」 → 春の発見を絵や写真に残し、毎日更新
  • 「春の生き物を育てよう」 → カブトムシの幼虫・オタマジャクシ・モンシロチョウなどを観察
  • 「春の遊びを競争にしよう」 → 風を感じる「風船リレー」「紙飛行機飛ばし大会」

「もっとやりたい!」と思える工夫をすることで、子どもの探究心が育ちます!

5歳児の春の保育アイデア

春ならではの 自然・気候・生き物・食べ物を活かした遊びを取り入れることで、子どもたちの感性や探究心を伸ばすことができます。

ここでは、すぐに実践できる 春の遊びアイデアを紹介します。

1. 春の自然探索ゲーム(春の宝探し)

ねらい:春の自然に興味を持ち、発見する力を育てる。
遊び方

  • 「○○を探そう」(例:ピンクの花、いいにおいのするもの、ふわふわの葉っぱ)
  • 見つけたものを記録し、友達と発表し合う。

発展:「見つけたものをスケッチしてオリジナル図鑑を作る」

2. 桜の花びら集め&花びらアート

ねらい:桜の美しさに触れ、表現する楽しさを味わう。
遊び方

  • 桜の花びらを集めて、貼り絵や押し花にする。
  • 「どの木の花びらが一番濃い?」「花びらの感触は?」と比較する。

発展:「花びらを水に浮かべて色水遊びをする」

3. 春の色探し&オリジナル絵の具作り

ねらい:自然の色彩を感じ、創造力を育む。
遊び方

  • 春に見つかる色を探して記録する(例:ピンクの花、黄色のたんぽぽ)。
  • その色を絵の具で作り、大きな紙に「春の風景」を描く

発展:「葉や花をすりつぶして、自然の絵の具を作ってみる」

4. 風を感じるアート(風車・しゃぼん玉・カイト遊び)

ねらい:風の動きを視覚的に感じる。
遊び方

  • 風が吹いたら動く「風車」や「カイト(手作り凧)」を作る。
  • しゃぼん玉を飛ばし、「風が強い日はどうなる?」と比較する。

発展:「風が吹かない日でも遊べる風遊びを考えよう」

5. 渡り鳥になりきりレース

ねらい:渡り鳥の生態を知り、模倣遊びを楽しむ。
遊び方

  • 渡り鳥のルートを学び、「日本から南の国へ飛ぶ」とストーリーをつけて走る。
  • 羽ばたく動きを取り入れながら移動する。

発展:「鳥の種類によって飛び方が違う?」を調べる

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まとめ

春の保育は、「子どもと一緒に発見すること」 が大切です。

先生自身も、子どもたちと一緒に 「春ってどんな季節?」 と考えながら、ワクワクする時間を過ごしてください!

この記事が 「指導案(週案)の作成に役立った!」「春の遊びのアイデアが増えた!」 と思ってもらえたら嬉しいです。

春の保育を、ぜひ楽しんでくださいね!

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この記事を書いた人

フリーランス保育士のあやなです。
10年保育士をしています。
子ども達とたくさんの遊びを作り上げ、たくさんの子ども達とワクワクの時間を過ごしてきました。子どもも、保育士さんもママさんもパパさんも、みんながワクワクして、子どもと過ごす時間を楽しめるアイディアをこのサイトで紹介します。