【小学1年生におすすめ】楽しいを学びに変えるSTEAM教育の通信教材

【小学1年生におすすめ】楽しいを学びに変えるSTEAM教育の通信教材

これからの時代、子どもたちに必要なのは「覚える力」だけではありません。自分で考え、課題を解決する力や発想力が求められるようになります。

その力を楽しみながら育む方法として、いま注目されているのがSTEAM教育です。

この記事では、小学1年生から始めるSTEAM教育のメリットと、それを手軽に実現できる通信教材「ワンダーボックス」の魅力をご紹介します。

「学ぶことが楽しい!」と子どもが感じる体験を通じて、未来を切り拓く力を育むヒントをぜひ見つけてください!

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目次

STEAM教育とは?

出典元:ワンダーボックス

STEAM教育とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の5つの分野を組み合わせた新しい学び方です。

これらを通じて、自分で考え、発想し、問題を解決する力を育むことが目的です。

たとえば、絵を描く中で創造力を伸ばしたり、簡単なプログラミングで論理的思考を養ったりします。これらの体験を通じて、子どもたちは楽しく学びながら実生活にも役立つ力を自然と身につけられます。

STEAM教育の魅力は、「学ぶことが楽しい!」と感じられる点にあります。遊びの延長で行うので、小学1年生でも抵抗なく始められるのが大きなメリットです。

. なぜ小学1年生から始めるのが良いのか?

小学1年生は、新しいことに興味を持ちやすく、ワクワクしながら取り組める時期です。この時期に「楽しく学ぶ体験」をすることで、学ぶことへのポジティブな姿勢が育まれます。

また、小学1年生は好奇心が旺盛で、発想力がどんどん広がるタイミングです。STEAM教育のように、自由な発想を活かせる学び方は、この成長期にぴったりです。

遊び感覚で学べるので、勉強に対する抵抗感も少なく、楽しい体験を通じて自然と「考える力」を身につけられます。

未来につながる学びを、子どもが楽しめる今のうちから始めるのがベストタイミングなのです。

2、STEAM教育を始めるにはどうすればいい?

「STEAM教育が重要だとわかったけれど、実際に家庭でどう取り入れたらいいの?」と感じる方も多いのではないでしょうか。学校教育ではまだ十分に普及していないため、家庭での取り組みがカギとなります。

ですが、STEAM教育には「どんな教材を選べばいいの?」「科学や技術、アートまで網羅するのは難しそう…」と感じることも多いかもしれません。

特に、小学1年生にとっては「楽しい」と感じられることが重要です。そこでおすすめなのが、遊びながら学べる通信教材「ワンダーボックス」です!

ワンダーボックスなら、親子で手軽に、しかも楽しくSTEAM教育を始めることができます。次のセクションでは、その具体的な理由を詳しくご紹介します!

ワンダーボックスはこんな教材です

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスは、STEAM教育を取り入れたいと思う保護者にとって理想的な通信教材です。その魅力を、より詳しくご紹介します!

1、高品質なオフライン教材

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスでは、毎月ご家庭に届くオフライン教材が大きな特徴です。

この教材には、パズル、工作、謎解きなど、子どもの「考える力」を引き出す工夫が詰まっています。
たとえば、実際に届く教材にはこんな内容があります。

  • パズル系教材:「どうすれば解けるだろう?」と考えながら取り組む問題が多く、論理的思考力を鍛えられる。
  • アート教材:単に絵を描くだけではなく、色や形の組み合わせを工夫することで創造力や表現力を伸ばす体験ができる。
  • 謎解きカード:物語を楽しみながら、手がかりをもとに謎を解く形式で、集中力や発想力を高められる。

2、楽しく学べるアプリ教材

出典元:ワンダーボックス

専用のアプリ教材も、ワンダーボックスの大きな魅力です。タブレットやスマホを使うこの教材は、子どもが遊びながら学べるように設計されています。

実際のアプリの例

  • プログラミングゲーム:簡単な指示を画面に並べてキャラクターを動かしたり、ゴールに導いたりする形式で、論理的思考力が鍛えられる。
  • 図形パズル:画面上で形を組み合わせたり、完成図を作ることで、空間認識力や問題解決力を伸ばせる。
  • 数字や計算のゲーム:ゲーム感覚で数学の基礎を楽しく学ぶことができる。

アプリの進行は難易度が徐々に上がるようになっており、子どものレベルに合わせて無理なく成長できる仕組みです。また、保護者が「これを勉強しなさい」と言う必要がないほど、子どもが自発的に取り組む楽しさを感じられます。

3、オンラインとオフラインの融合

出典元:ワンダーボックス

多くの通信教材はオンライン中心かオフライン中心のどちらかに偏りがちですが、ワンダーボックスはその両方を絶妙なバランスで組み合わせているのが特徴です。

例えば、アプリで学んだプログラミングや図形の知識を、オフライン教材で応用するような流れが作られています。

具体例として:

  • アプリで「図形の組み立て方」を学んだあと、オフライン教材のパズルでその知識を活用。
  • 謎解きアプリで論理的思考を鍛えたあと、届いた教材を使って、実際の手を動かすアクティビティに挑戦。

このオンラインとオフラインを行き来する仕組みにより、子どもは机に向かうだけではなく、体全体を使った学びを体験できます。結果として、記憶に残りやすく、実生活にも役立つ学びができるのです。

4、STEAM教育を一つで実現

出典元:ワンダーボックス

ワンダーボックスは、STEAM教育をまるごと一つの教材で実現できる通信教材です。

  • 科学では「物の性質を観察する」謎解きや実験。
  • 技術や工学では「プログラミング」を使ったアプリ。
  • アートでは「創造力を伸ばすデザインや工作」。
  • 数学では「図形パズルや数字ゲーム」を使った論理的思考力の育成。

これらすべてをバランスよく取り入れることで、どの分野にも偏らない、子どもの総合的な成長をサポートします。

さらに、「子どもが楽しい!」と思える設計になっているため、無理なく続けられるのも魅力です。STEAM教育を始めるなら、この教材だけで十分といえるほど、充実した内容が詰まっています。

口コミから見るワンダーボックスの評価

ワンダーボックスは多くの保護者から高い評価を受けています。実際に利用した方々の口コミを見てみると、その魅力がよりはっきりと伝わります!

1、子どもの「楽しい!」が第一声に

  • 「毎月届く教材を子どもが楽しみにしています。特に謎解きやパズルが大好きで、夢中になって取り組んでいます!」(小学1年生の保護者)
  • 「ゲーム感覚のアプリが気に入ったようで、『遊んでるだけでいいの?』とびっくりしているうちに学びが進んでいました。」(小学2年生の保護者)

2、親子で楽しめる工夫がいっぱい

  • 「子どもが一人でできる部分もありますが、親子で一緒に考える時間が楽しいです。親も頭を使うような教材が多いので、一緒に成長できる気がします。」(小学1年生の保護者)
  • 「忙しい中でも、ワンダーボックスのおかげで親子で過ごす充実した時間を作れています。」(小学1年生の保護者)

3、確かな成長が感じられる

  • 「初めてのころは難しいと言っていたパズルも、回を重ねるごとに解けるようになって、子ども自身が『できた!』と自信を持つようになりました。」(小学1年生の保護者)
  • 「学校の勉強だけでは見られない、子どもの創造力や発想力がどんどん育っているのを感じます。」(小学2年生の保護者)

多くの口コミに共通しているのは、「子どもが楽しみながら成長している」という点です。ただ学ぶだけでなく、遊びの延長で学びを深められる工夫が、子どもたちの「もっと知りたい!」という気持ちを引き出しているのでしょう。

ワンダーボックスのデメリットと注意点

どんな教材にも良い面と改善点があるように、ワンダーボックスにもいくつか注意点があります。実際の口コミや利用者の声を参考に、デメリットとして挙げられるポイントを整理しました。

1、月額料金が少し高め

ワンダーボックスの月額料金は、他の通信教材と比べるとやや高めです。STEAM教育の分野で高品質な教材を提供していることから、この価格設定になっているようです。

ただし、オフライン教材とアプリ教材の両方が含まれているため、総合的な学びを実現できる点でコスパは良いと言えます。

2、アプリを利用するための端末が必要

ワンダーボックスのアプリ教材を利用するには、タブレットやスマートフォンが必要です。そのため、専用の端末がない場合は利用が難しいと感じる方もいるかもしれません。

端末さえ準備できれば、アプリは操作が簡単で、子どもが一人でも進めやすい工夫がされています。また、アプリだけではなく、オフライン教材も充実しているため、画面を見すぎる心配を軽減できます。

3、子どもによって向き・不向きがある

STEAM教育は、「自由に考える」「創造性を活かす」といったアプローチが多いため、子どもによっては最初は戸惑う場合があります。また、個々の興味の範囲によって、好き嫌いが分かれることもあります。

口コミでは「最初はうまく取り組めなかったけれど、だんだん楽しむようになった」という声も多くあります。親子で一緒に取り組むことで、子どもが教材に慣れるまでサポートしてあげるのがポイントです。

4、保護者のサポートが必要な場面も

オフライン教材には親子で一緒に取り組むものもあるため、忙しい保護者の方には負担に感じることがあるかもしれません。

ワンダーボックスは、子ども一人で取り組める教材も多くありますが、親子で一緒に学ぶ時間を楽しむ仕組みがあるのも特徴です。「少しの時間でも子どもと向き合う時間を作れる」とポジティブに捉えることができます。

デメリットを踏まえたうえで…

ワンダーボックスにはいくつか注意すべき点がありますが、それ以上に子どもの「楽しい!」を引き出しながら学びを深める仕組みが満載です。

デメリットが気になる場合は、まずは1か月試してみることで、自分の家庭に合っているかどうかを確かめるのがおすすめです!

まとめ

これからの時代を生き抜くために必要な力を育むSTEAM教育。特に小学1年生のこの時期は、好奇心が旺盛で、新しいことを楽しみながら吸収できる絶好のタイミングです。

しかし、STEAM教育を家庭で取り入れるのは少しハードルが高く感じるかもしれません。そんな時におすすめなのが、通信教材「ワンダーボックス」です。

子どもが「楽しい!」と思える仕掛けがたくさん詰まった教材で、学ぶことへの意欲を自然と引き出してくれます。

小学1年生の「楽しい」が学びに変わる瞬間を、ぜひワンダーボックスで体験してみませんか?

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この記事を書いた人

フリーランス保育士のあやなです。
10年保育士をしています。
子ども達とたくさんの遊びを作り上げ、たくさんの子ども達とワクワクの時間を過ごしてきました。子どもも、保育士さんもママさんもパパさんも、みんながワクワクして、子どもと過ごす時間を楽しめるアイディアをこのサイトで紹介します。

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