STEAM教育やプログラミングが注目される中、特に小学校に入る前の年中・年長からSTEAM教育やプログラミングを始めることで、遊びの延長線上で学びの基礎を楽しく築くことができます。
しかし、「何から始めればいいの?」「幼い子どもでも大丈夫?」と悩む保護者の方も多いのではないでしょうか?
そんな悩みを解決してくれるのが、子ども一人ひとりの特性や興味に寄り添った指導が特徴の 「LITALICOワンダー」 です。
本記事では、年中・年長の子どもがプログラミングやSTEAM教育を楽しく学べる理由や、LITALICOワンダーについてご紹介します。
お子さまの初めての学びを、安心して楽しくスタートさせたい方はぜひ参考にしてください!
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STEAM教育がもたらす未来へのメリット
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)を統合的に学び、子どもたちがこれからの時代に必要なスキルや思考力を育む教育です。
ここでは、STEAM教育が年中・年長から始めるのに適している理由や、将来的なメリットについて詳しく解説します。
1. STEAM教育が育む力
STEAM教育は、次のような力を育みます。
- 論理的思考力
プログラミングや数学的な考え方を通じて、筋道を立てて考える力が身につきます。特に年中・年長の時期は、好奇心が旺盛なため、楽しみながら自然に「問題を解決するにはどうすればいいか」を考える習慣が育まれます。 - 創造力と表現力
ロボット制作やアート活動など、自由な発想を活かして新しいものを作り出す過程は、創造力を鍛える絶好の機会です。また、自分のアイデアを他者に伝えるスキルも磨かれます。 - 問題解決能力
STEAM教育では、「答えがひとつではない課題」に取り組むことが多いため、自分で考えて解決策を見つける力が養われます。年中・年長からこの経験を積むことで、どんな問題にも前向きに取り組める姿勢が身につきます。 - 学びを楽しむ姿勢
STEAM教育では、リアルな体験を通じて「学ぶことが楽しい」と感じる場面が多くあります。このポジティブな経験が、将来の学びへのモチベーションを高めます。
2. 小学校以降の学びにつながること
年中・年長からSTEAM教育に触れることは、以下のように小学校以降の学びにも大きなメリットをもたらします。
- プログラミング教育必修化への準備
日本の小学校では、プログラミング教育が必修化されており、子どもたちが早い段階で基礎的なスキルを身につけることが求められています。年中・年長のうちからLITALICOワンダーのような教室でプログラミングに親しんでおくと、スムーズに学校での授業に対応できるようになります。 - 探究学習やプロジェクト学習に対応
小学校や中学校で増えている探究学習やプロジェクト学習では、興味のあるテーマを調べたり、自分で企画を考えたりする力が必要です。STEAM教育で得られる創造力や問題解決能力は、こうした学びに直結します。 - 基礎学力の向上
科学や数学の概念を実際のプロジェクトで学ぶことで、「なぜこれを学ぶのか?」という疑問が解消され、学びの意欲が高まります。特に実践型の学びを取り入れることで、算数や理科といった教科への興味を深めるきっかけになります。
プログラミング初心者でも安心!教室選びのポイント
「プログラミングを習わせてみたいけれど、うちの子にできるかな?」そんな不安を抱える保護者の方も多いでしょう。
特に年中・年長という幼い時期では、「楽しみながら学べる環境」が何より重要です。この章では、教室を選ぶ際に重視したいポイントを解説します。
年中・年長でも学びやすい環境とは?
- 遊び感覚で学べるカリキュラムがあること
小さな子どもが興味を持つのは、「楽しい!」と感じる体験。プログラミング教室を選ぶ際は、子どもが親しみやすいテーマやゲーム感覚で学べるカリキュラムがあるかを確認しましょう。例えば、ロボット制作やゲーム作りなど、子どもが「やってみたい!」と思える内容がポイントです。 - 個別対応や少人数制のクラス
幼い子どもにとって、個別のサポートがあるかどうかは安心感につながります。少人数制や個別対応を取り入れた教室であれば、一人ひとりのペースに合わせた学びが可能です。無理なく、自然に学ぶ楽しさを感じられる環境が整っています。 - 子どもの成長を見守る仕組み
年中・年長では、学びを続けるモチベーションが大切。授業後のフィードバックや家庭で楽しめる活動の提案がある教室なら、保護者も子どもの成長を実感しやすいでしょう。
保護者が重視したい要素
- 安心して通わせられる環境
教室の雰囲気や講師の対応も重要です。子どもがリラックスして取り組めるか、講師が丁寧にコミュニケーションを取っているかを確認してみてください。見学や体験授業を利用するのも良い方法です。 - 通いやすさや柔軟性
家から通いやすい立地や、忙しい家庭のためにオンライン授業を選べるかなども選択のポイントです。特に共働き家庭では、負担なく続けられるかが重要になります。 - 料金や内容のバランス
プログラミング教室の費用はさまざまですが、学べる内容やサポート体制と料金が見合っているかを確認しましょう。「安いから」「高いから」といった理由だけで決めず、内容をよく比較することが大切です。
多くのプログラミング教室がある中で、どの教室を選ぶべきか迷っている保護者の方も多いと思います。
子どもが楽しく学べる環境や安心して通えるサポート体制を兼ね備えた教室は、一体どのようなところなのでしょうか?
その中でも特に注目されているのが、LITALICOワンダー です。子ども一人ひとりの興味や得意を大切にしながら、楽しみながら学べる工夫が詰まった教室として、多くの保護者から支持を集めています。
LITALICOワンダーの特徴と魅力
LITALICOワンダーの具体的な特徴と魅力を詳しくご紹介します。
1. プログラム内容の豊富さ
LITALICOワンダーの魅力の一つは、子どもの好奇心を引き出すバラエティ豊かなプログラム。年中・年長の子どもが「楽しい!」と感じながら学べる内容が揃っています。
- プログラミング:ゲームやアニメーション制作
プログラミングの基本から学べるコースでは、子どもたちが大好きなゲーム作りやアニメーション制作を通じて、楽しみながら論理的思考を身につけます。例えば、自分で作ったキャラクターが画面の中で動く瞬間は、子どもにとって大きな感動体験です。 - ロボット制作:自分だけのロボットを動かす
ブロックや電子部品を組み立ててロボットを作り、それをプログラミングで動かす体験は、ものづくりの楽しさとプログラミングの実用性を実感できます。自分が命令を与えた通りに動くロボットに、子どもたちは夢中になります。
2. 少人数制・個別指導で安心
幼い子どもが学ぶ場では、一人ひとりに合わせた対応が不可欠です。LITALICOワンダーでは、少人数制のクラスを採用し、講師が各子どもの特性やペースに合わせてサポートします。
- 初心者でも安心のステップアップ式カリキュラム
初めてプログラミングに触れる子どもでも、基礎から丁寧に学べる仕組みが整っています。各レッスンは段階的に難易度が上がるため、無理なくスキルを習得できます。 - 発達障害を持つ子どもにも対応
LITALICOワンダーでは、発達障害を持つ子どもたちの個性やペースにも寄り添い、一人ひとりに合ったカリキュラムを柔軟に調整します。多様なニーズに応える配慮が行き届いている点は、多くの保護者から高く評価されています。
3. 「楽しく学ぶ」が最強!子どもが夢中になる理由
LITALICOワンダーでは、学びを「楽しい」と感じられる工夫を徹底しています。
- ゲーム感覚で学べるカリキュラム
プログラミングを「難しい」と感じさせず、ミッションをクリアしていく形式や、作った作品で遊ぶ時間を設けることで、学びがエンターテインメントそのものになります。 - 「できた!」という成功体験を積み重ねる
子どもが達成感を感じられるよう、小さな成功を積み重ねられる環境が整っています。この成功体験が次の挑戦への意欲につながり、学びを自然に継続できる仕組みです。 - 仲間と一緒に学ぶことで育つ協力とコミュニケーション
グループワークでは、仲間と協力しながら課題を解決する体験を通じて、コミュニケーション力や協調性を学びます。年中・年長の段階から「みんなでやる楽しさ」を感じられることも重要です。
4. 保護者をサポートする仕組み
保護者が安心して子どもを任せられる環境も、LITALICOワンダーの大きな特徴です。
- 授業後のフィードバックで成長を共有
授業後に「今日学んだこと」「次の課題」などを共有するフィードバックがあるため、子どもの成長を実感できます。また、保護者が家庭でのサポート方法を知ることで、学びの定着を促進します。 - オンライン授業も選べる柔軟性
忙しい家庭でも、オンライン授業を通じてLITALICOワンダーの質の高い教育を受けられます。これにより、通学が難しい家庭でも安心です。
5. 通学とオンラインが選べる
LITALICOワンダーは、東京、神奈川、埼玉、千葉に20以上教室を展開しており、近くの教室で体験することが可能です。また、近くに教室がない方は、オンラインで受けることができるので、場所を問わず学べるのが魅力です。
6. STEAM教育で学べる
LITALICOワンダーは、STEAM教育の要素を多く取り入れたプログラムを提供しています。
- 実体験を通じた学び
ロボット制作やゲーム作りを通じて、子どもが手を動かしながら「試す」「工夫する」というプロセスを楽しむことができます。 - 学びのゴールが明確
プログラムには「自分で作ったゲームで遊ぶ」や「ロボットを動かす」など、子どもにとって分かりやすい目標が設定されています。これにより、達成感を得ながら学びが深まります。 - 探究心を育てる環境
子どもが「もっとこうしたい」と感じたアイデアを実現できる柔軟な指導スタイルが特徴です。これにより、課題に向き合う積極性が育まれます。
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まとめ
プログラミングやSTEAM教育が注目される現代、年中・年長の子どもたちがその学びを始めることは、未来への大きな一歩となります。
小学校入学前のこの時期は、子どもたちの好奇心が最も豊かで、新しいことに挑戦する絶好のタイミングです。
LITALICOワンダーは、そんな子どもたちにピッタリです。「楽しい学び」を通じて子どもの可能性を広げることができます。
子ども自身が夢中になれるプログラムで、「やってみたい!」という気持ちを自然に引き出してくれるので、ワクワク楽しんでみて下さい。
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